大雪の後遺症は

雪も落ち着いて数日目、

娘をおんぶ、息子を抱っこで、

外出たら、左胸を下に転んだ。

なんともないもんやなって思っていたら、

数日後から痛くなってきて。


仕分けのバイトのときも痛みを感じたけど、

くしゃみしたり、しゃがんだり、

まぁ、なんかのはずみで痛む。


今日、嫌な予感はしていたけど、

お湯を出しっぱなしで洗い物する連れに、

止めて…ってついつい言うてもーて。


気に入らんよな…。

一瞬で爆発されてしまった。


細長く狭い学生が使うような流しで、

引っ張られたり押されたり、

胸が痛いですってね。


わたしが悪いらしい。

いつもわたしが悪いらしい。


はいはいはいはい、そうそう。

いつも、全部わたしが悪いんや。

なんてうんざりしながら言うと、

逆上っていうんやね。

ヒートしとったよ。


謝れっていうから、

生まれて初めて土下座してみました。


わたしも細かいことは言いたくない。

でも、

連れはわたしにお金くれない。

保育園は来年度からしか入れないから、

わたしは連れに子守りを頼んで、

週6、週7で、深夜のバイトをする。

それでも、収入と支出のバランスはとれないので、

お湯の、出しっぱなしなんかは、

どうしても目についてしまうよね。


お金くれないのに、

ここに住んでいるので、

出てけっていいたくもなるよね…。

そしたら、余計逆上されるんよね。

そりゃそーか。